色々なことをちょこちょこと。

裁縫好きのズボラ主婦が色々なことをちょこちょこするブログです

家にあるひょうたんで、ひょうたんランプを作ってみました

先日、青森県奥入瀬へ行ってきました

渓流の駅おいらせにある奥入瀬ランプ工房さんでひょうたんランプを

制作しました

 

 

f:id:hachiyamahachiko:20190221134307j:plainf:id:hachiyamahachiko:20190221134338j:plain

娘が作っているのを横でみていて

私も作ってみたい!と思い、たまたま家にあったひょうたん?

作ってみました

 

コンパスで円をかいて均等に穴をあけていくと

花火みたいな模様になりました🎇

f:id:hachiyamahachiko:20190221134444j:plain

穴は大きいのと小さいのを組み合わせたほうがいいかなー

上の部分は天の川みたいにしようかなーなんて考えながら

あっという間に完成

f:id:hachiyamahachiko:20190221134615j:plain

 

ライトを入れて

 

スイッチオン! 

f:id:hachiyamahachiko:20190221135112j:plain


おぉー 

満足満足

 

 

飾ろうとおもっていた玄関には

コンセントがなくて 灯りをどうしようかな

と考えていたらDAISOでいいものをみつけました

f:id:hachiyamahachiko:20190221134819j:plainf:id:hachiyamahachiko:20190221134845j:plain

空き瓶に使うものですが、ひっくりかえしてつかえないかなと

コンセントもいらないのでちょうどよかったです(^^)

 

用意するものは

ひょうたん

目打ち

コンパス(円を書くなら)

カッター(底に穴を開ける)

ライト

鉛筆

です

 

とても簡単でしたので

もしひょうたんをが手に入った際は、

作ってみてはいかがでしょうか

 

※ひょうたんランプ キット で検索すると色々出てきます

 

ひょうたんランプ制作体験した場所は

奥入瀬ランプ工房さんです

奥入瀬へお立ち寄りの際はぜひ(^^)

 

奥入瀬ランプ工房 / 【公式】奥入瀬モスボール工房