色々なことをちょこちょこと。

裁縫好きのズボラ主婦が色々なことをちょこちょこするブログです

数年前に買ったパンツの太さをズボラに簡単お直し!

今回も、夫からお直しの注文が入りました


「このパンツ、太いから細くできない?」


パンツも数年経つと太さが変わってきますよね
私の脚の太さも変わっていきましたが


では、早速スタート

 

夫にパンツをはいてもらい、余分な分をつまんで
太ももの一番太いところ、膝、ふくらはぎの3か所
長さをはかります

f:id:hachiyamahachiko:20190220225834j:plain


ズボンを裏がえして3か所にしるしをつけたら

線を結んで、股のところはなめらかに結んで

線を縫っていきます

f:id:hachiyamahachiko:20190220230249j:plainf:id:hachiyamahachiko:20190220230502j:plain

 

ロックミシンで端の始末をします

f:id:hachiyamahachiko:20190220232558j:plain


パンツのすそを三つ折りにして

完成!

 

かなりズボラなやり方です^^;

見た目はこんな感じ

before            after

f:id:hachiyamahachiko:20190220233635p:plain

たつきが無くなって、だいぶスッキリしたのではないでしょうか(^^)

所要時間・・・2時間

 

 

今回参考にした本は、クライ・ムキさんの

『お気に入りをもう一度 クライ・ムキのお直しの本』 です
当然もっとしっかりした方法が載っています

他にも色々なお直しの仕方が載っています

是非、参考にしてみてください